ごーぐる部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

初級者でWindowsなアニソンVJが自分なりにいろいろ書いた備忘録。Resolume/RekordboxLyric/OBSVJ等の記事が多めだと思います。

RekordBoxLyric講座#1 RekordBoxLyricのいろいろ

RekordBox Lyric、最近いろんな現場で使われるようになってきました。

ですがあんまり情報ないと思うので、持ってる情報を共有してみようかな?と。

 

そもそもRekordBoxLyricってなんなの?

DJソフトRekordboxに月800円で追加できる歌詞表示機能です。

 

RekordBox6以降はCreativeプランに入ることで利用可になります。月1480円。

 

【新機能】rekordbox lyric が遂に国内でもリリース!音×歌詞でさらなるDJパフォーマンス! | DJ機材/PCDJ/電子ドラム/ミュージックハウスフレンズ

 

上のサイト見てもらえれば分かるかな?と思います。

 

歌詞からリリックビデオを勝手に作ってくれるので、課金さえすれば新たな視覚表現が可能になります。

 

無料なんです?

無料じゃないです。月1480円の課金が必要なので、ここをどう負担するかは考えどころですね・・・

積極的に使いたいイベントがあればVJさんにギャラ増ししてあげてください。(私は趣味で持ってるので大丈夫ですが)

あとはRekordboxのライセンスを持ってる人限定になるので、使ってるDJソフトがSeratoやTraktorの場合、ライセンス(15000Yen or コントローラーに付属)が必要になります。

ちなみに体験版だと自分の持ってる音源でのテストはできません。付属のサンプル曲のみになります。

 

(追記)RekordBox6になり、

・レコボの所持不所持に限らずサブスク契約式になったためCreativeプランで行うことになりました

・歌詞の途中で歌詞が★★★マークになりますが機能自体は体験できるようになりました

 

Lyric+MVでやりたいんだけどRekordBoxVideoか映像ミキサー買わなきゃあかんの?

RekordBoxLyricとMVでやりたいって人はRekordBoxVideo買ってください。もしくは高い映像ミキサーを買ってください。

 

 

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

 

 

嘘です。

連携する方法がいくつかあるので、別記事で紹介します。

 

 


 

 ResolumeとかNDI関連の記事は後日書きます。

音源ないとできないんですか?

音源ない曲のLyricは絶対に出せません。なのでiTunesストア等で楽曲を購入してください。

 

 

 

 

嘘です。実は音源ない曲のLyricを出す方法が存在します。

 

 

 

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 


 

 

 

ってことで、たぶん他ソフトの連携とか音源ない曲の扱いとかは共有されてない部分も多いと思うので、各記事に飛んで見てもらえればいいかな?と思います。これから使いたい人もぜひ見てみてください。