ごーぐる部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

初級者でWindowsなアニソンVJが自分なりにいろいろ書いた備忘録。Resolume/RekordboxLyric/OBSVJ等の記事が多めだと思います。

RekordboxLyricの投影率を上げる~歌詞を取得するときの設定の工夫~

RekordboxLyric、私も配信やら現場で結構使っているのですが、

 

取得のときにいろいろ設定をいじることにより歌詞を取得できる確率が上昇する、ということに最近気づきました。(人によっては常識かもしれませんが・・・)

 

ということでわたしの経験則から歌詞を取得するときのポイントについてまとめてみました。

 

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

この辺の記事でRekordboxLyricの歌詞の取得仕様について触れてますが復習。

 

・RekordboxLyricは、曲名、アーティスト、曲の長さからどの歌詞を取得するか判定している。

・データベースとしてプチリリを利用している。

 

petitlyrics.com

 

この2つが今回重要な点です。

 

あと、歌詞が登録されているか?もプチリリで検索するとわかります。

 

お手元にSpotifyがあるって人はSpotifyもプチリリから歌詞を取得して表示する仕様なので、Spotifyで曲を再生して下に歌詞が出てきてかつ再生に合わせて歌詞が動くようならばレコボリリックに対応した「文字同期」か「行同期」の歌詞があることになります。

 


f:id:ino2408m:20220226121228j:image

 

さて、取得の方法も復習しておきましょう。

 

まず前提として曲解析が終わってない曲の歌詞は取得できません。

曲解析が終わった曲を右クリックして歌詞の取得をするかデッキに読み込むか右クリックで「歌詞の取得」を押すと歌詞の取得が開始されます。

 

ここで取得されればよいのですが、取得がうまくいかないことがあります。

基本的に歌詞の取得の詳細画面を開いて作業することになるのですが、

1曲だけ右クリックして歌詞の取得をクリックすると詳細画面が開きます。

 

f:id:ino2408m:20220226105857j:plain

f:id:ino2408m:20220226105641j:plain

この画面でこの情報で歌詞を取得するよ、ってのを詳細に決められるので、ここを基本的にいじることになります。

 

①情報の表記ゆれを少なくする。&Spotifyと情報をなるべく揃える。

 

いちばん大事な点です。

特にアニメ曲やキャラソンだと

アーティスト名が「キャラ名(CV:〇〇)」とか「ユニット名(〇〇&〇〇)」、もしくは「A&B」と「A,B等の細かい表記の違い」も結構あります。

アーティスト名がアルファベットか日本語か、もありますし、昨今のVTuber曲とかだとアーティスト名が作曲者ってことも珍しくありません。

この表記が曲によって違うために取得できないということはあります。

 

あと曲名も「曲名(Prod.〇〇)」「曲名(feat.〇〇)」とかってこともあります。

ある程度の融通は聞きますが、たまにここが邪魔することはあります。

 

ということで情報を揃えると取得できます。

 

例として。

 

なぜかめちゃくちゃいい曲でリリック出したい曲であるところの色違いの翼って曲があるんですが、この曲なぜかわたしの環境だとリリック出ません。

 

f:id:ino2408m:20220226110558j:plain

 

ですがSpotifyを見る限り、歌詞はあるらしいとのこと。

 


f:id:ino2408m:20220226121250j:image

 

 

 

先ほどの話を見てピンと来た方もいるかもですが、

RekordBoxに取り込んである音源のアーティストが「雪村あおい(井口裕香)&倉上ひなた(阿澄佳奈)」Spotifyでは「あおい(CV:井口裕香),ひなた(CV:阿澄佳奈)」となっています。

①キャラの名字名、②&があるかどうか、③CV:があるかどうかあたりの細かい違いがありますね。

たぶんこれが原因だと思います。

(検索システムの関係上割と実は表記ゆれにも対応してる場合があるのですが、全曲がそうではないみたいです)

 

ということで微修正してみましょう。

f:id:ino2408m:20220226112538j:plain

 

これで取得するようになりました。

 

f:id:ino2408m:20220226112957j:plain

 

特にアニメのキャラクター名がついてる曲や二次元アイドル、ユニット内ユニットなんかはソロアーティストよりもアーティスト名の表記ゆれがさまざまであることが多いので、うまく取得できないってことがあります。

 

Spotifyやプチリリとアーティスト名義を統一してみるほか、声優名オンリーユニット名オンリーとかも試してみるとどこかで当たるかもしれません。

 

ちなみにボカロ曲だとP名の表記がいろいろあるので、場合によっては初音ミク」「鏡音リン等のボカロ名だけをアーティスト名に入れて取得するとうまくいくことがあります。

 

あと、曲の長さですね。これもある程度(±10秒程度)融通が聞くのですが、下一桁までSpotifyと揃えとくと取得するパターンもありました。

 

プチリリ自体がSpotifyから情報を得てることが多いので、基本的にはSpotifyに情報(曲名、アーティスト名、長さ)をそろえるといいかと思います。

 

②「アルバム」の情報を削除する

 

上の説明であるとおり、「アルバム」の情報は必須ではありません。

 

おそらくこの情報はどう使われるかというと・・・特にバンド系のアーティストとかでベストアルバムをリリースするときに収録をし直した結果、テンポ感とかに微妙なずれが起きることがあり、収録アルバムごとに同期歌詞を作成しているパターンがあるため、かと思われます。(あくまで予測)

 

結構特に新しい曲や限定版などが複数あるような場合、もしくはプチリリメーカーで歌詞を作成してすぐくらいはアルバムの情報が検索妨害をしてしまうことがあります。

 

なので、Spotifyやプチリリに歌詞があるのになぜか取得できない場合はアルバムを空欄にすることで取得できることがあります。

 

f:id:ino2408m:20220226115529j:plain

上記の曲はネギま!のEDである1000%SPARKING!なのですがリリックがなぜか乗りません。

 

おそらく上記のアーティスト等の表記ゆれが悪さをしているのですが、

 

実は、このぐらいの情報でも歌詞を取得してくれたりします。

 

f:id:ino2408m:20220226115947j:plain

 

特にiTunesやMoraから買うのではなくCDから取り込んだ場合、「〇〇-EP」や「〇〇(初回限定版)」の部分が悪さをして取得できないことは割とあります。

 

自分の環境だとアルバム名入れないくらいのほうが検索もはやかったような・・・?という印象です。

 

盤ごとの微妙なテンポの揺れとかにこだわらない限りは、取得できなかったらアルバムを空欄にしてみる、は試してみるといいでしょう。

 

③カバー曲は元のアーティスト名で取得してみる。

アレンジが大胆じゃない(楽器ぐらいは違うけど曲構成が大きく変わらない)場合は元アーティストを取得時に入れて取得する手はあります。

 

この場合は元の曲の構成に合わせて歌詞を取得しているため、微妙なアレンジやテンポ感で曲と歌詞がリンクしないことがあることだけ注意です。一応要所で曲と歌詞があっているかどうかチェックしておくことをおすすめします。

 

f:id:ino2408m:20220226120635j:plain

f:id:ino2408m:20220226120625j:plain


上記はアイマスカバーのもらい泣きに元アーティスト一青窈を入れた例です。

アイマスカバーは1:56で原曲が4:41なので時間もいじってます。

 

BPMが少し違うのもありちょっとずれますが、十分投影できるレベルです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、なんかレコボリリックなんか取得しないぞ?のときの対応を載せてみました。

 

基本的にはSpotifyで歌詞が表示されるorプチリリで検索できる、のであればレコボリリックは乗るので、どうしても歌詞を投影したい曲がある!というときは根気よくチャレンジしてみてください。

 

余談

 

また、歌詞がないものはプチリリメーカーで歌詞を自分で入れることでレコボリリックに対応させることができます。

 

実はわたしもプチリリで歌詞を作成することがたまにあるのでその手順についてはまた後日説明します。