ごーぐる部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

初級者でWindowsなアニソンVJが自分なりにいろいろ書いた備忘録。Resolume/RekordboxLyric/OBSVJ等の記事が多めだと思います。

新シリーズ 「RekordboxでLyricJになろう講座」~DJさん向けRekordboxLyricの使い方~

INOMUSICAです!久しぶりにRekordboxLyricの記事ですね。

 

f:id:ino2408m:20191024202544j:plain

f:id:ino2408m:20191024202640j:plain



 

ヲタリズム2019やえーびぎでRekordboxLyricを使ってみて結構好評だったのですが、結論として

 

・RekordboxLyric+VJシステムを1PCで使うにはスペック的に限界がある

・一人で制御は結構むずい(リップシンクは捨てることになること多い)

・DJさんがVJさんに何らかのケーブルをつなぐ→配線的にまどろっこしい

無線LANだと遅延あったりセキュリティ系の設定が面倒なことがある→VJブースでの操作が理想

・SeratoやTraktorのDJさんのとき使えない・・・し全員に月800-1900円の課金を強いるのもよくない

・RekordboxLyricの制御をDJプレイしながら行うのはちょっと大変だし負荷も大きいので音が途切れる原因になりうる

・DJ兼VJでそれなりに音源もあるような人しかうまく運用できない

 

ってことがあったので、DJさんで音源豊富にある人に手伝ってもらうといいんじゃないかな?となりました。

 

なので、以下の運用ができるよう、「DJさん向け」のLyricの使い方講座やっていきます。

 

内容としては、

・RekordboxLyricで歌詞が欲しい物をVJさんに何らかの形で投げる

・VJさんと連携するためにSpout、NDIとゲームキャプチャを理解する(この辺の用語は今は知らなくても大丈夫です!)

・VJさん向けにDJから受け取った歌詞の扱い方

 

このあたりを詰めていく予定です。

 

 

普及すればこれからVJに加えてLyricJみたいな役割が出てくるかも。と思います。

 

 

お楽しみに!

 

→第一回です!契約から歌詞を出すまで。

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

 

ちなみに今まで書いた記事。

 

 

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

よろしくお願いします。