ゴーグル部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

地方に住んでる初級者アニソンVJが覚えたてのソフトの使い方を吐き出したりするブログ。Windows環境、ResolumeとRekordboxLyricの話題が多めです

RekordboxLyricでLyricJになろう講座 #1 RekordboxLyricを契約して歌詞を出すまで

前回→

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

 

 

 

実は書いてなかった契約して歌詞を出すまで。

 

(以下はRekordBox5の方法)

1.Rekordboxを持ってる人

Rekordboxを持っている人で使いたい人は、LyricPlan($6.9、月約900円)に加入します。

メニューの中から「ライセンス」→「Lyric Plan」→「購入ページへ」でLyricPlanを申し込みます。

クレジットカード情報とか名前とかe-mailアドレスとか打つとコードが貰えます。

f:id:ino2408m:20191024005213j:plain

 メールでコードをもらったら「アクティベート」でそちらを打ち込みましょう。

f:id:ino2408m:20191024012209j:plain

これで使用準備は完了です。

 

2.Rekordboxを持ってない人

Rekordboxを持ってない、とかRekordboxVideoも含めてサブスクリプションで使いたい!って人は、PlemiumPlanに加入することになります。($14.9・約1700円)

 

rekordbox.com

 

この上のDownloadでRekordboxのダウンロードページに飛べるので、そこからRekordboxをダウンロード、ID登録等を進めてください。

 

登録の方法は上記とほぼ一緒ですが、DJライセンスのところにコード入れることになります。

 

ようはRekordboxPlemiumPlanの中にDJライセンスが含まれることになるのでアクティベーションの手順が少し異なる、そこだけ注意です。

 

注意

PlemiumPlanはRekordBoxDJのアクティベートと同様に行います。

つまり、今RekordBoxDJを使ってる人でPlemiumPlanに加入したい人は、一旦元のコードをスクリーンショット等で記録してからRekordboxDJをディアクティベートし、もう一度アクティベートしてください。

 

(2020/07/17追記)

RekordBox6からサブスクリプション形式が変わってます。

 

Rekordbox6の場合

 

今の時点ではCreativeプランでしかLyricが使えません。

(一応おまけにビデオ機能とかもついてきますが・・・)

 

CoreやFreeでも機能の体験はできますが文字数に制限があるらしく、曲を再生してしばらく経つと歌詞が★★★マークになります。

 

f:id:ino2408m:20200717100216j:plain

e

 

 

 

使い方

 

あとは上のLYRICのパネルを開けて曲を読み込めば使えます。

各デッキの濃さは縦フェーダーでも横フェーダーでも追従します。

 

f:id:ino2408m:20191024020213j:plain

 

各パラメーターの調整の仕方やおすすめ設定は後日になりますが、とりあえずミキサーを通しての連携はこのままPCをHDMIでVJミキサーにつないでPCの投影を拡張モードにし、

投影したい画面にウィンドウ持ってきて最大化します。これで完了です。


f:id:ino2408m:20191024022248j:image

 


f:id:ino2408m:20191024022312j:image

 

 

とりあえずは一番簡単なのはこれをVJさんの画面と混ぜること・・・ですがミキサーやゲームキャプチャーがないと混ぜれなかったり何も設定しないとリリックがジャケットの色に追従するんでやや使いにくいです。

 

なので、個人的には色抜きをした状態で送りLANケーブルでVJさんのPCとつないで連携するのをおすすめします。(この方法は後日)

 

次回はLyricの細かい設定と操作法について説明します。

 

 次回→

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp