ごーぐる部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

初級者でWindowsなアニソンVJが自分なりにいろいろ書いた備忘録。Resolume/RekordboxLyric/OBSVJ等の記事が多めだと思います。

2023のブラックフライデーまとめ(VJソフト関連)

これは2023年もだけど来年BlackFridayになったときにセールいつからはじまったっけ・・・?

を見返すための記事です。

 

例年ですがBlackFridayになるとVJソフトやVJ素材・DTM関連ソフトなどが割引になります。

 

例年VJ系のDiscord等において、BlackFridayって始まったんでしたっけ?セールってやってるの?って話題が割と盛んに行われているので、ちょっと2023年のものをまとめて、目安いつから始まるのか?を記録しておこうと思います。

 

この記事を見て即座に買う人は2日以内とかに買わなきゃいけない可能性もあるので、注意が必要です。

 

BlackFridayってそもそもいつなんですか?

 

まずはじめに。BlackFridayの定義から。

 

ja.wikipedia.org

 

このWikipediaを見るとわかりますが、ブラックフライデー感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことです。

 

つまりは2023年ならこの記事を執筆するちょっと前の2023年11月24日(金)になります。

 

来年2024年であれば2024年11月29日(金)が定義上そうなります。

(緑枠が第4木曜日、赤枠が定義上のブラックフライデーです)

 

余談ですがブラックフライデーの翌週月曜日はサイバーマンデーと呼ばれ、ソフトウェア関連は一般的にはブラックフライデーサイバーマンデーまでセールが行われることが多いみたいです。

 

 

 

ブラックフライデーきたけどVJソフト割引にならんやん!!って人もいるんですが、VJソフトは海外製のものも多くそのソフトが開発されている国の時差が関係してくるので、一般にある程度の時間の遅れがあります。なので日本の時計を見て0時0分にブラックフライデーまでカウントダウンしたところでセールが開始されるわけではありません。

(あとサイト更新する側も人間なのでカウントダウン的に始まるわけでもないです。割と少ない人数で開発と販売を行ってるVJソフト屋さんもあるので・・・)

 

たとえば、日本を基準とすると

Resolumeオランダのソフトなので8時間、

VDMXアメリカのソフトなので14時間のギャップがあります。

(グローバルな視点を持ちましょう)

 

各販売サイトのブックマークと会員登録をした上で情報が出るまで気長に待ちましょう。

 

また、割とソフトメーカー側も気まぐれがあります。VDMXの場合最近はBlackFridayで割引を行うようになりましたが前は春に割引を行っており秋にはセールを行っていませんでした。

 

なのでVJソフトがBlackFridayで割り引かれる!って情報はあくまで例年のもので、必ず割り引かれるわけではない、ということにご留意ください。

 

2023年のセール開始時期のまとめ

 

根本的なお話、VJソフトってどれがいいんですか?は過去記事をご参照ください。

 

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp

 

 

1.Resolume

 

当ブログでも紹介しているResolumeですが、3ソフトの中でも一番割引の期間がシビアです。

 

2023年は1日早かったような・・・?

一般にオランダ時間での金曜8時くらいからセール開始されることが多いです。

 

割引率は50%、学割併用で75%となります。

 

割引期間は2023年の場合BlackFriday~翌週月曜日までの3日間のみでした。

 

日付でいうと2023/11/24(金)~2023/11/26(月)ですね。

 

 

www.resolume.com

 

実際の価格は

 

Resolume Avenue

299ユーロ→149.50ユーロ(2023年のレートで約49000円→24500円)

 

Resolume Arena

799ユーロ→399.50ユーロ(2023年のレートで約131000円→65500円)

(学生はさらに半額)

 

となります。また、アップグレードする方はそちらも割引となるのでこのタイミングでしておくといいでしょう。(アップグレードしなくても現行Verは使い続けることが可能です)

 

ライセンスを増やしたり、AvenueからArenaへアップグレードしたりなども安くなります。サブPCで使うためのライセンスがほしい!ならShopからログインした上でUpgradeをクリックするといけます。

 

 

また、Resolume公式サイトで販売している素材もこのタイミングで50%OFFとなります。

 

 

www.resolume.com

 

PCのライセンス移行も割と簡単な部類なので、PCをこれから買ってVJに備えるという人やこれからPC買い替える人もこのタイミングで買ってしまってOKだと思います。

 

 

2.GrandVJ

 

GrandVJは日本語サイトからでも割引購入ができること、ブラックフライデーセールがほかソフトより早めなことから購入しやすいです。割引率は50%で、円安の影響も受けにくいので結果このグレードのソフトでは一番安いソフトになってしまいました。

(ただし学割併用はできません)

 

¥44990→¥22495となります。(円表記分かりやすい!)

 

割引期間はブラックフライデーの1週間前からスタートし、割と長めです。

セール開始が早いこともあり割り引かれるVJソフトがこれだけと勘違いしてこっちを買う人もいます

 

2023でいうとX(Twitter)を見ると2023/11/17からセールを開始しているみたいです。

ちょうどブラックフライデーの一週前からですね。

 

終了は分かりませんがおそらく割引期間は

2023/11/17(金)~2023/11/27(月)

が割引期間かと思われます。

 

 

 

dirigent.jp

 

ただし最近PCを買い替えた人・これからPCを買い替える人は注意が必要で、

 

「現時点では、macOS 11 Big Sur以降、およびApple Silicon M1チップ、またWindows 11には対応しておらず、正常に動作いたしません。」

 

とあります。古めのPCをVJ用に転用するとかならアリですが、PCを新品に新調するという方はResolumeとかのほうが現時点ではおすすめです。

 

3.VDMX

 

2023年はセール開始がやや遅かったのもあり今年は割引されないのかな・・・?と話題になってたりもしましたが、11月24日時点で割引きました。(上記の通り時差の関係でおそらくブラックフライデー翌日の14時頃セールがスタートする感覚でよさそうです)

 

 

vidvox.net

 

サイトを見ると2023年はセール終わりが12/1となっておりResolumeやGrandVJに比べると遅くまでセールをやる傾向に2023年から転向したようです。

(Resolumeを買い逃した人に買わせようとしてる・・・?)

 

よって割引期間は日本だと

2023/11/24(土)~2023/12/1(月)(時差を考慮すると2日まで?)

となります。

 

金額は100$引きで、学割も併用可能です。Resolumeとは異なり、元の学割価格である199$から100$引いてくれるので、学生は99$で買うこともできます。

 

(飢えたアーティスト割といってVDMXの使い方やどう使うか等を記事や動画にしたりすると学割価格で買える制度もあるらしい・・・です)

 

なので、価格としては

$349→$249(2023年のレートで約52000円→約37000円)

 

学生は

$199→$99(2023年のレートで約30000円→約15000円)

 

となります。

 

Resolumeに比べると一般の割引率が低めに見えますが、3ライセンスついてくるという強みがあります。

 

ただしライセンス移行はResolume等よりは面倒な手続きが必要なので、PCを移行する方やこれから買う方は、買ってからライセンス認証するのを推奨します。

 

 

4.VirtualDJ

 

ブラックフライデーってVJソフト割引になるんですよね!じゃあ僕はアニソンVJなのでVirtualDJをブラックフライデーで買ってVJを始めるぞ!

 

って人たまに見かけるんですが

 

結論から言うと「買い切りのVirtualDJ(Infinity)はブラックフライデーの対象外」です。

 

 

例年だと1ヶ月だけサブスクが5$になるよとかとかあった気がするのですが、2023年は音沙汰もありません・・・

 

いずれにせよ、VirtualDJ Infinity(買い切り)が割引になったり、サブスクが2ヶ月目移行も割引になったパターンはここ数年ないので、他のVJソフトほどセールはしてくれないという認識でいいと思います。(そもそもDJソフトですし・・・)

 

円安で値段自体が上がっていますが、ドルが少しでも安くなったタイミングで買い切りしてしまうのがベターかと思われます。

 

 

 

 

ここから先は番外編でVJソフトではなくVJ関連ソフトとなります。

 

5.MadMapper

 

プロジェクションマッピングや複数画面投影を行うソフト、MadMapperもブラックフライデーで割引になります。

 

 

 

 

madmapper.com

 

割引率は20%とほかのソフトよりも低めですが、プロジェクションマッピングをしたい、複雑な複数面投影をしたいという方はこのタイミングで買うのをおすすめします。

 

一応2ライセンスついてくるみたいです。

 

449ユーロ→359ユーロ(2023年レートで73500円→59000円)となります。

 

時期は公式サイトを見ると11/28(火)までみたいです。

 

6.Adobe Creative Cloud

 

VJで直接使うソフトではなく関係するソフトという意味でここで紹介しますが、

After Effects等の動画作成ソフトを含むAdobe Creative CloudBlackFridayの割引対象になります。

 

この時期に契約すると月6400円のサブスク料が3960円になるらしいので、動画制作をAfterEffectsで行っている人はこの時期の更新がおすすめです。

 

 

www.adobe.com

 

セール期間は2023/11/17(金)~2023/11/4(月)までとのことでした。

 

ちなみにAmazonで買い切り版で買うともう少し安く済むみたいです。

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/Adobe-Creative-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88-Windows-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B08KJZWLL6/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3SS09L1K5UR1X&keywords=Adobe&psr=EY17&qid=1700863337&s=black-friday&sprefix=adobe%2Cblack-friday%2C163&sr=1-1&th=1

 

割引率は35~38%ほどらしいです。

 

Adobeの場合春にもセール実績はあるのでその時期に更新もありかとは思いますが、Resolumeなどの更新タイミングと合わせたければブラックフライデーの時期がおすすめです。

 

 

まとめ

 

まとめるとこんな感じです。

・2023年のブラックフライデーは11/24。2024年は11/29。

・Resolumeはブラックフライデーサイバーマンデーまでの金土日のみと購入タイミングがシビア

・GrandVJは早めにセール開始される

・VDMXは時差の関係もあり遅めにセール開始される

・VirtualDJは一ヶ月のサブスクのみ割引になり買い切りの割引はなし

ブラックフライデー翌日の土日が購入タイミングとしては最適

・MadMapperやAdobeCC(AfterEffects/Premire)もブラックフライデーの対象

 

VJソフト買ってみたい!って人はぜひこのお得な機会を狙ってみてください。

ということでブラックフライデーの記事でした。