ごーぐる部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

初級者でWindowsなアニソンVJが自分なりにいろいろ書いた備忘録。Resolume/RekordboxLyric/OBSVJ等の記事が多めだと思います。

2019-04-07から1日間の記事一覧

無料で始めるアニソンVJ講座  #3 -現場での投影のしかた、使用の実際-

システムの構築については前記事を参照とのこと。 ino2408m.hatenablog.com システムを組んだら、あとは現場での使用ですね。 とりあえず、PCを起動したら ・ネットワークへの接続(インターネットにはつながなくてよいです。あったら便利) ・VLCを必要なだ…

無料で始めるアニソンVJ講座  #2 -OBS&VLCのインストールと設定-

前回の記事からの続き。 ino2408m-pinv.hatenadiary.jp 前回の記事では、システム概要についてお話しました。今回は前書いた記事の焼き直しになりますが、VLCとOBSを使った環境構築についてまとめていきます。 必要環境 ・任意のPC スペックは高ければ高い方…

VJソフト、何を選べばいいんですか?(2022年版・私見)

(2022に更新してます)とりあえず、よく聞かれる質問でネットにも記事がありますが、VJソフト何を使えばいいんですか?というお話。(2022年7月時点)各ソフトのいいところ、ちょっと癖のあるところ、これをやりたいならこれを買うといいんじゃないかな?的…

無料で始めるアニソンVJ講座  #1 -覚えること、システム概要-

ということで、とりあえず無料で始めるアニソンVJ環境についてまとめ始めます。 私はこのシステムとResolumeを連携して使っています。なのでVirtualDJ持ってないVJさんが他のソフトと連携していろいろ有利にしてくのにもいいかな?と。 使用するソフトですが…

ゴーグル部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

はじめましての人ははじめまして。 福島と北関東で2018年よりアニソンVJをはじめましたINOMUSICAといいます。 最近はアニソンクラブイベント(アニクラ)も増え、VJの需要も増えてきたんじゃないかな?と思います。 今ではほとんどのアニソンクラブイベント…