ごーぐる部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

初級者でWindowsなアニソンVJが自分なりにいろいろ書いた備忘録。Resolume/RekordboxLyric/OBSVJ等の記事が多めだと思います。

ゴーグル部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

はじめましての人ははじめまして。

 

福島と北関東で2018年よりアニソンVJをはじめましたINOMUSICAといいます。

 

最近はアニソンクラブイベント(アニクラ)も増え、VJの需要も増えてきたんじゃないかな?と思います。

今ではほとんどのアニソンクラブイベントでVJさんがいるレベルまでにVJというものは発展してきました。

 

しかしながら、VJって始めるまでの敷居が高い・・・

ってことで、自分が技術を忘れたときのメモも兼ねてこちらのページを作成させていただきました。

 

まずはこのサイトゴーグル部「ゼロ(円)から始めるVJ生活」のまず目的と概要についていくつかお話しますね。

 

世の中にあるVJさん向けのサイトって、VJのさまざまな技術を追求してるんですが、意外と金銭的コストについては書かれていません。なので、金銭的コストがなるべく小さいVJ環境を構築したり、各種ソフトの使い方を共有したりできればいいかな?と。つまるところ、VJを「とりあえず」始めるお手伝いができればいいな、と思っています。

 

目的。

・素材さえあれば無料でもVJっぽいことができるようにする。

・素材がないときの補助技術、もしかしたら使えるかも?な技術を共有する。

・ハマったら適正なVJソフトを購入できるようにする。

・ミキサーなどの高価機材が必要な環境をより安く実現する。

 

知識ゼロ、機材やソフトゼロの状態からとりあえずVJを始めるためのいろいろ、あとは視覚体験を向上させるいろいろを提唱できたらいいかな?と思っています。そこからのステップアップとか、いい感じのVJ環境構築とかについてもなにか提唱できたらいいな、と思っている次第です。

 

私自身まだ勉強中のところもありますが、何とぞよろしくおねがいします。