ゴーグル部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

地方に住んでる初級者アニソンVJが覚えたてのソフトの使い方を吐き出したりするブログ。Windows環境、ResolumeとRekordboxLyricの話題が多めです

VJ用PC、何を選べばいいんですか?

たまーに聞かれるのといい機種ないかなーとネットサーフィンしたりしてるのでまとめてみます。ワタシモヨクワカラナイ・・・

 

 

私も伝聞みたいな形式ですがあしからず。

 

この記事を書いてる時点が年末なのですが、

ブラックフライデーを終えて年末商戦!そして初売り。この時期になるとPCの店頭販売、型落ち品販売が安くなります。

 

新品が安いのはブラックフライデーサイバーマンデー。早く言えばよかったね・・・


 

やりたいことによっても変わってきますが、まあこんぐらいのスペックかな?

 

なにはともあれ必須スペック←VirtualDJでも

・CPUi5以上

・メモリ8GB以上

 

i5、8GBでようやく2素材だしがギリギリいける…と思います

 

推奨(VDJなら4Deck+ブラウザとかいけたり、将来的にResolumeやGrandVJ等も使える)

・CPUi7相当以上(できれば第8世代以降推奨)(第8世代以降であればi5でも可)

・メモリ16GB以上

・グラフィックボード搭載(GTX1050以上が推奨ですが優先順位は高くなくてOK)

・システムのストレージはSSD推奨

・内蔵ストレージの合計が512GB以上

 

こんくらいです。

 

各要素の説明と必要要件

参考までにResolumeの技術仕様載せときます

f:id:ino2408m:20191223015529j:plain

 

・CPU→PCの脳的な部分です。CPUのi3とかi5とかはぶっちゃけるとCPUの物理構成を表してるだけにすぎないので、3世代前のi7より今のi5が強いとかもあります。

VJ用途ならi7がおすすめですが8世代以降のi5でもなんとか!です

 

↓以下のサイトがわかりやすいと思います。

 

chimolog.co

換装が難しいのでなるべくいいやつ買っときましょう。

i5+軽めのグラフィックボードでも構成次第ではいけますが数万出してi7の他にいろんなスペックアップにできることもゲーミングノートでは多いので値段の刻み的にはi7推奨ですね

・メモリ→あとで換装できる場合も多いので換装できそう!なら8GBでもいいかもですが16GB以上推奨です

・ストレージSSDだと容量が小さめなのでHDDがあるとバックアップに使えたりします。エンコード時の一時出力先や大容量ファイルためとくスペースとして常につながってるHDDがあるのは理が大きいです。システム関連とか汎用素材関連はSSDに入れると軽くなります。なのでSSD256以上+1TBHDDがおすすめです。HDDはどうせ外付けすることにはなりますが2TBあるとPCに素材保存してバックアップや荷物軽量化できるのでそういう運用もありです。

 

GPU→私もよく分かりませんがResolumeやVirtualDJでようは 動画を動かす、再生するための一部の作業を分業してくれます。あと動画エンコードも早くなるので理は大きいです。

2070以上が推奨と書いてありますがそのあたりになるとぐーんと値段上がっちゃってMacbookも買えちゃうんで1050とか1050Tiとか1650とかそのへんでもVJ用途としてはかなりいいと思います。ゲームやりたいとかVRに使いたい!なら上位買っとくのもありですがResolume動かすにも、あればいいかな?くらい。ついてないとWindowsの場合表現の限界を見ることになります。

 

選び方

まずVDMXやCoGeやModule8使うって場合はMacbookじゃなきゃ動きません。

 

VDMXでレイヤー少なければMacbookAirでも動きます!がVJやるならMaxbookProの方がいいでしょう。

 

MacbookProの場合、15インチモデルがVDMX的には推奨ですね・・・高いけど

 

 

www.apple.com

 

Macbookの場合、結構中古の市場も広く候補にはなると思います。

なによりいい意味での改造Mac(SSD交換後等)も出回ってたり、今の機種は改造できなかったりするので、中古で買うメリットも大きいです。

 

偏見ですがMacbook、転売の対象になりやすかったり最新モデルにポンポン変える人が多いので中古美品はWindowsより多いです。

 

あとMac自体私は持ってないんですがVJに有利な点がいくつかあります。

・コントローラーのドライバが不要

・仮想MIDIコンを作ったりするのがwindowsより楽

・よく分からない自動アップデートが起きにくい

Syphonが使える(Spoutより簡易的にVJソフト間での連携ができソフトの安定性も高い)

・MadMapperが使える

・PCの物理的重量が軽い

 

デメリットは以下ですね

・排熱がゲーミングノートより弱いので長時間ワンオペとかには向かない

・中身の換装が今のモデルだと難しい

・Type-Cが主流でポートも少ないため配線が複雑になることがある

・EverythingやVLCPlayer+NDI、エンコーダなど一部のソフトの運用が難しい

・高スペックなものは高い

・Resolumeも使えるけどどっちかっていうとあれはPCスペックに依存するのでResolume使いたいなら不便を強いられるかも(使ってる人もいます)

 

とにかくVJ関連に関してはMacbookWindowsかでだいぶ今後の動きが変わってくるので、お金が少し出せるとか宗教的にMacbookがいいってならMacbookがいいと思います。

 

すごい雑な言い方すると好きなVJさんがMacbook使ってたらMacbook買うのとかでもあり。です。ユーザーが多いですしVDMXがほんと機能的にできること多いので。

 

Windowsの場合、ゲーミングノートと呼ばれるものが候補モデルになります。

www.dospara.co.jp

 

本体が重く持ち運びが大変・・・と思いきやポート多かったりいろんなもの内蔵できたりで周辺機器は少なめで済むので人によっては荷物減らせます

 

最近の機種は2kg前半もあるので15.6インチのPCのCDドライブの代わりにGPUがついてるくらいの認識でいいと思います。慣れれば持ち運びもまあできなくもないですね

 

 

感覚としてメーカーにもよりますが下から二番め(i7の一番下くらい)のモデルくらいでアニクラVJ用途としてはかなり多彩な表現できるようになります。

 

ちなみに私はLegion Y530です

 



 

www.lenovo.com

目安としてこれのi7、メモリ16GB、1050Tiで

アニメ系4素材、他4素材をVLC+OBS+Resolume+RekordboxLyric+ブラウザで動かしてます。エフェクトも多段かけれます。

 

ここにさらに構成足したいとかじゃなければこんくらいのスペックで十分かと。

 

・ぶっちゃけゲーミングノート自体このゲームがこの解像度でうごく!みたいな感じでいくつかモデルが用意されてるので

保証はしませんが

「公式サイトのCPUがi7の一番下のやつ」

くらいの認識でいいと思います。

 

VJやるのにGTX2080とかはあったらあったで便利ですがそこが上がると値段も上がるんで、ゲーミングノートでゲームやVRやりたいとかじゃなければ

 ・Core i7くらい

・メモリ16GBくらい

・値段15万以下くらい

・GTX1050か1050Tiか1650くらい

 

たまたまセールやってるやつ(これがめっちゃ重要)

 

でいいと思います(各社不定期にセールあります)(割引率も高い)

 

あと見逃されやすいですが

 

特にアニクラVJの場合OSとキーボードが日本語なことが意外と重要です。

 

個人的にLegionY530買ったらOSの日本語化とキーボードの変換設定がやや大変でしたし無変換とかあるのはほんと便利です(Y540で日本語キーボードモデルでてて買う時期間違えましたね・・・)

 

キーボードは換装したりもしにくいですしショートカット特殊ですし・・・

 

なので意外とキーボードは重要です(海外メーカーのでも日本語キーボードモデルあります)光るのもアドです。暗いところ多いので

 

あとはUSBのポート数も快適さに関わってきます。VJの場合外付けHDDとMIDIコンはつなぐと思うので2ポートは使いますしVDJとResolumeとかならMIDIコン2-3台もありえます。ハブを使う手もありますがPC本体に3ポートはあっていいです。(ほとんどの機種は3ポートですがtype-cとかもあるといろいろ使えます)

 

 

これらを考慮して選ぶと

新品なら10-15万くらいになるかな?って感じですね。(中古なら-3万くらい)

 

あとゲーミングノートは小型化すると高い!ので注意です。

14型になるだけで選択肢が一気に少なくなります・・・ね

 

VDJで2素材+レゾで軽いエフェくらいならMX150とか積んでるクリエイターモデルみたいなのもあります、機動性重視ならこれらの機種も候補にはなりますが15.6型のほうが選択肢は多いですね…。

 

メーカーとしては国内メーカーはゲーミングノートあんま作ってないので、

hp、LenovoDellASUSとかあたり。

国内なら

ドスパラマウスコンピューターあたりが候補になるかと。

 

セールの日程も内容も違うので各サイトでチェックするといいと思います。

 

 

 

ってことで個人的(?)PCの選び方でした。