ごーぐる部-「ゼロ(円)から始めるVJ生活」

初級者でWindowsなアニソンVJが自分なりにいろいろ書いた備忘録。Resolume/RekordboxLyric/OBSVJ等の記事が多めだと思います。

明日からできるResolume講座

GrandVJとResolumeの選び方として、

複数の素材を重ねたりガシガシしたい!ってならGrandVJ、エフェクトかけまくりたいならResolumeかな?なんてボーっと思ってきました。

 

ですがResolume、地方によってはユーザー少なかったりでなかなか情報の共有機会がない…&基礎から覚えると長い気がする…そもそも私も基礎がわからない…

 

ので、エフェクトの作り方選手権みたいなのを私なりにやってみようかな?と考えてます。

 

そもそもResolumeってどんなエフェクト入ってるの?

 

っていうと結構使いづらいエフェクトが多くて、

 

原画がわからなくなる

 

ってのが本当に大変なところなので、

 

エフェクト何かけるか?よりはどうかけるか?な世界な気は個人的にしてます。

 

その辺が分かってこれば楽しくなります。

 

で、特にアニソンとかアイドルとかの動画を扱う系だとどうしても操作が複雑に…

 

なので

・現場での操作を最小限に

・コントローラーもナノコン(nanoKontrol2)くらいから

・原画を崩すけど何かは分かる感じ

・かけて楽しいエフェクト。明日から実践導入できる

 

を目指して、あと他の人に思いついたエフェクト共有してほしいのもあり記事を落としてみます。

 

ちなみに筆者もResolume歴半年くらいなのでへーきへーき

 

ってことでスタート

 

 

ino2408m-pinv.hatenadiary.jp